広島・東広島市西条の石材・墓石店「お墓の山口石彫」

中国の石

2012-02-04

中国は中国地方ではありません。あのユーラシア大陸の中国です。

中国にも色々な種類の石があり、日本のお墓に使われるのはやはり日本の銘石に似た石目が人気です。

中でも大島石に似た落ち着いた石は、墓石はもちろんの事、香炉・灯篭・外柵等、高価な国産の伊予大島石では気軽に作れない部分にたくさん使用しています。その他にも洋墓やペット墓に人気の黒やピンクの石等、種類も豊富です。

国土が広大なので石の埋蔵量も豊富です。品質が安定し採石量が多いというのは、安定した石だからこそ安価で使用できるという事なのです。ただ問題点もあります。船で海を渡って来るのでいくら急いでも1か月は掛かります。その他運搬中のトラブルや細かく指示した部分がその通りに仕上がっているかどうか不安な面もあります。しかしその点は世界一厳しいと言われる日本人の目で細かくチェックを繰り返し、合格したものだけをお客様に提供しています。

リーマンショック以来、100年に一度とも言われている世界同時不況は、日中の石材業界にも大きな影響を与えています。人民元の切上げ、原油の高騰によるコストアップ等で、今までのように安価で提供するのが難しくなってきている状況です。「墓はもう少し先で・・・」と考えているのであれば、早目の建立をお勧めします。

 

最新のお知らせ

おすすめのお墓

おすすめの墓地・霊園

お知らせ

アドバイス

商品情報

営業便り

墓地散策

日々の出来事

過去のお知らせ