広島・東広島市西条の石材・墓石店「お墓の山口石彫」

伊予大島石

2011-12-16

 

伊予大島の採石場

伊予大島石は、周囲50㎞の瀬戸内海に浮かぶ愛媛県の大島で採石されています。

江戸時代から名石として知られていましたが、採石・搬出の難しさなどから一部の人しか持てませんでした。

しかし近年機械化等で採石量が増えると、伊予大島石は一躍脚光を浴びるようになりました。

特に産地に近い関西、中国地方では、お墓と言えば伊予大島石と言われるほど、絶大な信用と支持を得られるとともに、今日では全国的に知られる銘石となっております。

 

大島は、銘石伊予大島石を産する島だけに、建墓される墓石の殆どに伊予大島石が使われています。

潮風の当たる過酷な条件の中で、今なお建墓時の美しさを失わず建っていることで知られています。

美しい空と青い海に囲まれた島より産出される伊予大島石は、高級墓石材として、ご先祖様をお祀りするには実にふさわしい石といえます。

 

伊予大島石の特長

伊予大島石は花崗岩特有の雲母、石英、長石の配合の妙が美しく、石目も細やかで、青味を含んだ石肌は伊予大島石特有の美しさといえます。また建墓した時、周囲を圧倒する気品と風格を持つのも伊予大島石の特長です。

石の堅さ、吸水率の低さは国産の花崗岩の中でも一、二を争うもので、この事は長期にわたっての品質の安定、また研磨による光沢の優れていることを示しています。

伊予大島の持つ石目、石肌の美しさ、堅牢さは、この石特有の優れた特性であり、永い伝統と実績に裏付けられて、まさに100年品質の名にふさわしいものがあります。

 

最新のお知らせ

おすすめのお墓

おすすめの墓地・霊園

お知らせ

アドバイス

商品情報

営業便り

墓地散策

日々の出来事

過去のお知らせ