広島・東広島市西条の石材・墓石店「お墓の山口石彫」

御建(公園)

2012-04-19

 

御建公園はJR西条駅の北側にあります。駅から歩いて数分の所に、神社や野球場や記念碑等ありまして、散策するには絶好の場所です。

御建神社入口です。もう少し手前右側に、教善寺という浄土真宗本願寺派の由緒あるお寺があります。

 

鳥居前を左に入ると駐車場があり、けっこう広いです。しかも「当駐車場が満車の場合は公園北側に19台分の駐車場がございます」との案内も。

御建神社は西条を代表するとても有名な神社ですので、詳しい由来は省きまして写真だけ紹介します。

 

 

愛卿廟はグランドの北側にあります。

旧西条町出身の殉国犠牲者ならびに旧西条町発展のために貢献された特別功労者の方々の魂に弔意と敬意とを表するために建てられたそうです。1941年に当時の西条町長、石井春造氏と、西条在郷軍人会長、島博三氏とを中心に、西条町の有志により企画され、途中まで製作されていましたが、世情激変のため未完成のまま放置。1978年に完成されました。・・・と、由来碑に刻んでありました。

 

木村翁銅像古跡之碑

誰ですかこの人は?きっと西条から出た偉い人なんだろうなあと思って由来を見たら、なんと西条の酒を「日本三大酒都、灘、伏見、西条」と言われるようになるくらい全国に広めた功労者、賀茂鶴の木村静彦さんだそうです。なにせ酒都西条ですから。10月に開催される酒まつりは毎年大盛況で、遠くからもたくさんの人が来て賑わいます。静彦さんも喜んでいますね。

 

「獨創」(東郷平八郎元帥書)

どこかで見たぞ!と思ったら、3年前に西条小学校の記念碑をうち(山口石彫)で建立した時に刻んだ文字だ。ここに元があったのか。本(BOOK)の形をしていて、後ろを見ると「昭和41年11月文化の日建立 旧制西條小学校同窓会等」。 公園らしく子供の喜ぶような遊具があるみたいですが、それを塞ぐように入口にズドンと建っています。「勉強したか~?」って言ってるみたい。

 

御建グランド

これがあるから御建公園が広々と感じるんですよね。この時は賀茂高校の野球部の練習も、クラブチームの試合もなく静かでしたが、選手の声やボールの音を聞くのも気持ちいいもんです。ただボケーっと見ているだけでもリラックスできます。桜の木もありますが、意外に人は多くなく穴場だと思います。この近くに山口石彫のペット霊苑がありますので今度紹介しますね♪

 

最新のお知らせ

おすすめのお墓

おすすめの墓地・霊園

お知らせ

アドバイス

商品情報

営業便り

墓地散策

日々の出来事

過去のお知らせ