広島・東広島市西条の石材・墓石店「お墓の山口石彫」

御建(墓地)

2012-03-24

JR西条駅の北側に御建公園があります。その先はお墓だらけで、私達は「御建墓地」と呼んでいます。

荘厳な御建神社、立派な野球場、人もそう多くなくとても良い所です。桜の木も植えられていて、花見の時期にはお勧めです。

慣れた人は駅から陸橋を渡って行ってしまうのですが、私は無難に北側の道を利用しています。

南側と北側に2か所、公園利用者の駐車場があります。あくまでも公園利用者用です('ー')

北側の入口(駐車場)から野球場に向かって狭い道があります。普通車で通れるか?と焦りますが、ゆーっくり行けば大丈夫です。ガリっとやっても責任は持ちません。そう長い距離でもないです。

写真はうちの営業車です。車の向きが反対ですね。モロ逆光になってしまうので帰り道を撮りました。

道の両側にお墓がたくさんあって、日当りが良くて、墓地なのに心が落ち着くような、不思議な場所です。

御建野球場の一塁側内野応援席にすんなりと入れます。ここは東広島市民のアマチュア野球の聖地として、子供から大人まで広く愛されている野球場です。西条中央墓苑や愛卿廟も見えます。

御建墓地は環境が素晴らしいと思います。なんと言っても駅から近い。明るい。静かで景色が良い。

びっくりするような立派なお墓や、こじんまりとした感じの良いお墓等、見て歩くだけでもちょっとした発見、驚きがあります。同じようなお墓の並ぶ市営墓地と比べ対照的でした。

南側駐車場に案内看板がありました。グレーの色の部分が墓地です。

最新のお知らせ

おすすめのお墓

おすすめの墓地・霊園

お知らせ

アドバイス

商品情報

営業便り

墓地散策

日々の出来事

過去のお知らせ